感謝の気持ち


「ありがとう」一日何回言葉にしているでしょうか?

OL時代 最後に勤めた会社に入ったときの同僚が事ある毎に「ありがとう」「ありがとうございます」と言うことに新鮮な心地よさを感じたのを今でも忘れません。

あんなに「ありがとう」と言葉にする人に会ったことがなかったからです。

彼女につられて、「ありがとう」を良く使うようになりました。同じ職場のグループのひとたちも「ありがとう」を良く言っていました。どんなに忙しくてもどんなに文句を言っててもそこには笑顔があったのです。

 

それまで、謝ることが自然だったように思います。何かしてもらうと「すみません」お願いするときに「申し訳ありません」どこかに自分を否定的や卑下する気持ちがあったからなのだと思います。

「ありがとう」を自然と使えるようになってくると光が見えて、前向きにそして自分が好きになっていき、自信に満ち溢れていきます。

 

ヨガを始めて、インストラクターになって、更に感謝の気持ちが溢れ出てきました。

 

もちろん「すみません」と使うことは多々ありますが、必ず「ありがとう」を付け加えています。

ひとつひとつの出来事に感謝しています。今この瞬間にも。

 

はじめは意図的で構わないのです。言霊は自分も周りにも影響を与えます。自然に心からの言葉にいつのまにか変わっていくものです。


コメントを残す


*