ムドラを共有する素晴らしさ


すずらんヨーガのホームページをご覧いただきありがとうございます。

わたしのレッスンに参加いただいたことがある方はご存知かと思いますが、
ムドラ(手のポーズ)をレッスンに必ず入れています。

レッスンの中ではムドラを詳しく紹介することや共有することが難しいのですが、それぞれに感じるままに受け止めてもらえたり、変化に気づいてもらえたらと思っています。

わたしが、ムドラの勉強をするにために
まずは書籍を探しました
日本語の本は見つかりませんでした。

洋書はいくつか出ているので
試しに購入した本が
こちらです。

英語の読めないわたしは苦戦しました。
まだ、読解には至っていません。

日本でムドラのワークショップがないかいろいろ検索して、長谷江利子さんが開催しているワークショップに出会い参加しました。

そのワークショップで使用していたのがこちらの本です。

こちらも洋書です。
江利子さんから購入しました。

こちらはアイコンが付いていて英語が読めなくても多少の効果がわかり、自分で体感して独学でムドラを学んでいきました。

そしてこの本の日本語版が出たのです。

江利子さんが出版社に掛け合って日本語版の出版に成功したのです。

それが、今年やっとガイアブックスから出版されました。

「ムドラ全書」

先日、この本の出版記念でワークショップがアンダーザライトヨガスクールにて開催されました。

当初は参加者として申し込んでいたのですが、定員が30名ということで江利子さんからアシスタントをお願いされました。

ヨガレッスンならまだしもムドラのワークショップをおひとりで30名行うのはとても大変です。
サポートが出来て光栄でした。

ヨガには慣れた方の参加が多かったように感じます。
みなさんからもいろいろ質問もあり、ムドラへの興味があることが嬉しかったです。

ひとつひとつのムドラをじっくりと共有出来たら素晴らしいなと思いました。

今後、すずらんヨーガでもムドラのワークショップを行って行く予定です。

すずらんヨーガの公式LINEを作りました。

予約はもちろん問い合わせ質問や感想も受け付けています。友だち追加お願いします。


コメントを残す


*