お米


毎日、お米食べていますか?

白米に雑穀を混ぜて炊いたものを食べていた時期があります。それでも栄養素は高いでしょう。

ヨガインストラクターを始める前に便秘が原因で虚血性腸炎で入院したことがあって、便秘解消には玄米がいいと知り、玄米を多く取るようになりました。

最近、酵素玄米を食べる機会があり、興味を持っています。

新松戸にあるfoo cafeでは酵素玄米を使用しています。

玄米は、ポロポロして歯応えのあるご飯です。噛めば噛むほどに甘味を感じるので好きです。

酵素玄米は、もちもちして餅米のようです。小豆を入れて炊くのでお赤飯みたい。

自宅でも炊きたいところですが、炊飯器を持っていないので3日以上保温して酵素を発生させないといけないため、自宅では出来ず諦めていたところ

炊いたものを売っているところを紹介していただきました。

柏の飛竜です。野菜なども売っていたり、奥には食事処があります。ビーガンの方もOK

店内には、酵素玄米販売の貼り紙などないのですが、店員さんに聞くと奥からパックに入れて来てくれました。

1パック220円

炊いてから4日目だそうです。冷蔵庫に入れて翌日食べても問題ないとのことです。

週に一度は食べたいかも。

 

なぜ、酵素玄米なのか?

柔らかいので、まず消化がいいです。

白米は発芽しないので「死米」と言われます。玄米にはたくさんの栄養が含まれています。

「一日30品目を摂ろう」と言われていますが、栄養素に富む大事な米糠部分を捨てる白米を主食にしていることから生まれた発想だそうです。

酵素玄米を主食にすると自己免疫力・自己治癒力が高まります。

癌を克服したという人もいるそうですよ。本当かどうかは定かではありませんが、、、試す価値はありそうです。


コメントを残す


*