太陽礼拝


太陽礼拝は、サンスクリット語でスーリアナマスカーラと言います。

基本的に太陽が昇ってから南中にまでの間に行います。

名前の通り、太陽への感謝を表すものなので太陽が昇る際に太陽に向かって(東)シークエンスを行ないます。

しかし、どの時間で行なってもOK
朝に行う効果と夜行なう効果は違ってきます。

朝は
活力がみなぎり、1日元気に活発的に過ごせます。

夜は、
1日の疲れを取り、リラックスへ導き、熟睡できるようになります。

 

太陽礼拝は、体の隅々まで使います。体のエネルギーの中心を活性化させることが出来ます。
集中力も高まり、心も研ぎ澄まされていくことでしょう。

代謝が上がり、体を熱くすることが出来ます。
きちんとポーズを取ることで、インナーマッスルを均等に使うことになり、美しい姿勢を作ることはもちろん
肩こり、腰痛等のお悩みも解消することが出来ます。

2a5057b7b58f7e9380c08adb488d570a

太陽礼拝には、
アシュタンガヨガによる
太陽礼拝AとB(画像は、太陽礼拝Aです)

シヴァナンナヨガによる
太陽礼拝

が行なわれることが多いのかと思います。

動作は、一呼吸一動作で行なっています。
(これはフロースタイルともいい、太陽礼拝以外でもシークエンスを組んで行うこともあります)

すずらんヨーガでは、レッスンでは、アシュタンガヨガの太陽礼拝を中心に行っています。
ひとつひとつ丁寧にポーズを確認してから連動させていきますので、初心者でも安心してレッスンをお受けできます。


コメントを残す


*