ヨガの八支則―7.ディヤーナ―


◎ヨガの八支則◎

  1. ヤマ

  2. ニヤマ

  3. アーサナ

  4. プラーナヤーマ

  5. プラティヤハーラ

  6. ダラーナ

  7. ディヤーナ

  8. サマディ


7.ディヤーナ

瞑想のことをサンスクリット語でディヤーナと言います。

ダラーナが出来たら、ディヤーナへ入ります。
ダラーナが出来なければ、ディヤーナへはいけないでしょう。

ここは、難しいですね。

雑念をとり除き、瞑想の世界へ

 

正直、わたしはディヤーナは出来ません。
雑念を完全に取り除くことがどうしてもできないんですよね。

ヤマ、ニヤマも完璧に行なえてないことがあるので、当たり前のことなのですが、
やはり、外や感覚から離れるというのこは相当の修練がいるのかもしれません。


2 comments to this article

  1. D

    on 2021年4月30日 at 11:55 PM - 返信

    ムドラーをして気を通しましょう
    物理的に身体を使い気を上げると
    心は静かになっていきます。

    心だけの力ではサマーディに到達できません

    瞑想の世界のシステムは思ってるよりも
    システム的になっています
    アーサナで身体を気の通りやすくし
    プラーナヤーマで気を満たす
    クンダリーニヨーガで気道を浄化
    主にムドラーです

    これらを行うことにより
    より深い世界があなたを待っています。

    • suzuranyoga

      on 2021年5月1日 at 10:33 PM -

      Dさん
      コメントありがとうございます。

      昔の投稿をご覧頂いて恐縮です。
      ムドラをほぼ独学で勉強してきて、ムドラで気を通しています。

      ムドラに詳しいのですね。
      いろいろお話できたら嬉しいです。

      Facebookをやられているようでしたら、ムドラのグループを作っているので参加してください。
      https://www.facebook.com/groups/2250448931755218/

コメントを残す


*